SSブログ

こんばんは。

今日から禁煙をしようと思っています。タバコを買うお金が勿体なくなってしまいました。2千円とか直ぐに行ってしまうしやはり禁煙がいいかな~と思って始めるのですが長続きしないです。ちょっと何かやった後に区切りにタバコを吸うって習慣ができているのでコーヒーを飲んで誤魔化します。インスタントコーヒーは毎日飲んでいるのでカフェインでなんとかなりませんかね~って感じです。今日は買い物へ行って来ました。セイムスで肉とか色々買って来て豚丼にして食べました。豚肉が美味しいんです。クリエイトで売っている豚肉は高くて不味いです。肉硬いし最近はセイムスへ行く様になりました。近いのでセイムスの方が便利です。今日は夕方に行って来てまだ日が出ていましたが全然暑くなかったです。もうこんな感じなんですかね~
nice!(0)  コメント(0) 

こんばんは。

今日はなんか寝足りない感じでずっと変な感じでシャキッとしなかったです。ダラダラ過ごしていたのですが夕方6時半ぐらいから少し寝たのですがそうしたら結構元気になれました。夜はドミノ・ピザでピザライスボウルを頼んで見ました。小さいピザのセットは頼んだ事はあるのですがライスボウルは初めてだったのですがピザ生地よりも食べ慣れている米の方が美味しかったです。なんかニンニクが効いていて食が進んだ感じしました。それでゴミが溜まっていたのです。ピザの入れ物やCPUとグラボを頼んだ時の梱包材があったので一纏めにして明日が資源の日なので出して来ました。もう大丈夫です。面倒だったので中々できなかったのですがやれたのでよかった。気持ちがいいです。今日もそんなに涼しくはないのですがエアコンは消しました。夕方までつけていたのですが足先が冷えて痛いのでもう今日は冷房は要らないです。もう今日はそろそろパソコンは電源切って寝る準備をします。
nice!(0)  コメント(0) 

こんばんは。

今日はテレビが面白いので嬉しいです。昨日も夜中のテレビが面白くて寝る時間が遅くなってしまいました。なので起きた時間も昼前でした。起きて天気がよかったので洗濯もできたし気分がいいです。明日も晴れそうですね。ブラタモリが始まりました。今日は11時までテレビが連続で見られるのです。8時10分にはご飯が出来上がりなので食べてからまたテレビです。パソコンはいい感じです。グラボがRadeonなので画面がキレイです。いいな~いい感じだな~と思っています。Radeonのグラボで補助電源無しのモデルで安い物って言ったらRX560しかなかったです。RX6400って選択肢もあるのですがまだ高いのでね~買えない事もないですが買わないので安い物でいいです。サブ機は電源が400Wしかないので省電力グラボでないと駄目なのです。やはりRX560ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

夕方。

今日はメルカリで買ったグラボが届きました。安物なのですがデータは持っていたので概ね性能は把握はしていたのですが思っていたよりFPSが出るのでギリギリゲームができます。こんなに良い思いができるとは思っていなかったです。メイン機でゲームしていたのですがサブ機でもできるなんて最高です。今日届いたグラボはRadeonの物なので画面がキレイなんですよね~白と黒がハッキリしているところが好きです。今日も夕方に少し眠れたのでインターネットも楽しいしテレビも面白いかもしれないです。
nice!(0)  コメント(0) 

夕方。

今日もパソコンを弄っていました。前に作ってバラして部品を売ってしまったパソコンの残骸にSSDが付いていたのでケースから剥がしました。それのデータが欲しかったので新しく組んだパソコンに移植していたのですがネジがなかなか入らなくて往生しましたが取り付け成功と思って起動したのですが今度はUSBハブが機能しなくなってしまってどこに挿しても駄目なので諦めかけたのですがハブの元に挿してあるUSBを抜き差ししてみたら直りました。それで時間を食ってしまいました。まあやることができたので面白かったですがね。それでまた同じ事になるのが嫌だったので接点復活剤を軽く塗布しておきました。あまりベタベタ使わない方がいいらしいのでサラッとテッシュで塗りました。こんな感じで使っているので接点復活剤はなくならないです。大きなスプレー缶なので一生使っても使い切れない程です。
nice!(0)  コメント(0) 

こんばんは。

今日はサブ機の設定を色々やっていたのです。BIOSの設定をちゃんとやったのでWindows11が入れられたのですがそういえばメイン機も適当なBIOS設定をしていたので間違っていないかな~と検索をしてみたら間違っていました。こちらもCSMって言うのを無効にしてから他の設定を有効にしなくてはいけなくてそれを終わらせました。そうしたらWindowsセキュリティーの項目にビックリマークが付いていたのですが直りました。これで再インストールする時も困らないと思います。これでパソコンは両方ともにスッキリしました。サブ機のBIOS更新もしておきました。別にやらなくても大丈夫なのですが新しいバージョンの方がいいのだろうと思いました。さてとスッキリしたので今日はよく眠れると思うのでそろそろ寝ます。
nice!(0)  コメント(0) 

こんばんは。

なんか焦りました。SSブログのパスワードが分からなくなってしまいました。大文字に小文字にハイフンを使って数字にしないといけないらしい事を忘れていました。なんか難しいのでメモしておきました。まあパソコンが記憶してくれるのでね。だからパソコンにパスワードを設定しろって言われるのもわかりますがデスクトップしか持っていないので大丈夫だと思いながら何十年も使っていますからね。空き巣に入られた事もないですし変な人もいないのでね。今はシャワーに入って来て扇風機で涼んでいます。もう台風の雨だか降って来ていますよ~明日は大荒れらしいのでね~今日でパソコンの設定はほぼ終わったと思います。メール設定とかやっていたのですが直ぐに終わりました。やはり自作パソコンは面白いですね~久々に組んだので忘れている事も多かったですがそれでもまた作りたいな、なんて思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

おはようございます。

昨日はWindowsのライセンスがなかなか入らなくてWindowsを前に使っていた10に戻したら履歴からデジタルライセンスしてくれたので良かったのですが今度はWindows11に戻せなくて最初から間違った入れ方をしていたみたいでセキュアブートで引っかかってしまってその設定がなかなかコツがいる方法だったので苦労しました。やっとWindows11に戻せたのが夜の11時ぐらいだったので寝ました。軽く設定などは終わらせていたので今日もまた忘れているところなどがないか確認中です。サブPCなのですがやはり完璧に近い方がいいのでね。もうご飯も食べて来たので満腹でいい気分です。
nice!(0)  コメント(0) 

おはようございます。

サブPCは出来上がりました。パソコンの名前もサブPCにしました。しかしまだWindows11のライセンスを買っていないので右下にライセンスを行って下さいとのメッセージが出る。透かしなのでそんなには気にならないのでいいかな~なんて思っていたのですがやはり気になるので最初はサービスって項目から停止できるところをウェブから教えてもらってやったのですが停止は停止なのでWindows Updateが来るとまた元に戻ってしまうらしいです。もっといい方法はないかな~と思ったのですがレジストリを弄ってやはりこれも停止しかできないみたいです。一応やっておきましたがね他にもタスクスケジューラーを設定して止める方法もあるみたいなのですがそれは難解だったので断念しました。まあ1万6千円出してWindowsのパッケージ版を買う方法やDSP版だったり他にも色々あるみたいなので今は安いやつを探しているところです。
nice!(0)  コメント(0) 

おはようございます。

朝早く起きてしまいました。前からパソコンのサブPCを作りたくて考えていたのですが安いCPUを見つけたのでメルカリで買ってそれで組む事になりました。新品でも良かったのですが中古を買ってしまいました。グラボとかと違ってCPUの場合は故障が少ないしましてAMDのまだ新し目のCPUなので大丈夫だと思います。CPU以外のマザーボードにM.2SSDにメモリは新品を買って来ました。メモリは速いやつでも安かったです。SSDも容量が500GBとあってもこれまた安かったです。全部ドスパラで揃えて来ました。電源とケースは持っていた物を流用しました。安く仕上がりそうなのですがCPUが今日の午前中に来るのでまだ起動確認ができていないんです。一応見た目の点検は終わっています。後はビデオカードもありました。もう古い物なのですが私が昔新品で買った物です。1個でも故障部品があれば動かないのでドキドキしていますが面白いし楽しみでもあります。
nice!(0)  コメント(0)